SSブログ

豊川稲荷に行ってきました。(今年最初のさわやかウォーキング) [イベント・旅行]

昨日(1/20)、私としては今年初めてのさわやかウォーキング参加ということで、「新春詣、家族皆で豊川歴史散歩」というテーマのイベントに妻と一緒に参加してきました。

一昨年から、健康面を考えて月に2回ほど「さわやかウォーキング」に妻と一緒に参加することにしています。

「さわやかウォーキング」はJRが主催する駅がスタートで駅がゴールのウォーキング・イベントで、参加費無料・予約不要の気軽に参加できるイベントなのでお気に入りの習慣になってきました。

「さわやかウォーキング」は、ほとんど毎週の土日と祝日に開催されています。スタート駅にいけば、その日のコースのマップを配っているのでマップを貰い自分のペースでスタートします。コースは地元の名所旧跡や地元の人しか知らない穴場など、歩いて楽しい構成になっていますし、コース中には案内矢印も出ていて何も考えずにウォーキングを楽しめるとってもお勧めのイベントです。しかもゴールで押してもらえるスタンプを集めると記念品までもらえてしまうお得なイベントでもあります。

いつものコースは10km~13km程度が多く5~6時間かかるのですが、今回のコースは4kmと短めなのでゆっくりと歩くことにしました。

コースは、飯田線の牛窪駅をスタートし
 1.今川義元公墓所
 2.牛窪八幡社
 3.山本勘助の墓
 4.牧野成定公廟
 5.素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)
 6.豊川稲荷
というコースとなっていました。

のんびりと歩きながら、ポイントを巡りウォーキングを楽しみました。
まさか、こんなところに今川義元や山本勘助の墓があるとは思いませんでした。
歴史好きとしては、貴重な体験をした気分です。

最後に豊川稲荷に着いて「新春詣」をしました。
豊川稲荷は、子供の頃に行ってから数十年ぶりの参拝です。
昔の記憶はほとんどありませんでしたが立派な建物と参拝客の多さに圧倒されました。
Toyokawa1.JPG

拝殿前の大提灯、立派ですね。
Toyokawa2.JPG

参拝者が奉納した旗が、たくさん、たくさん飾られています。
Toyokawa3.JPG


最後に、門前のお店で濃厚であまい稲荷寿司を食べ、お土産に有名なちくわを買って帰りました。
今日も楽しい一日が過ごせました。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。