SSブログ

「ONE PIECE」歌舞伎に! スーパー歌舞伎Ⅱって何! [芸能]

ワンピースが歌舞伎に

あの大人気マンガの「ONE PIECE」が歌舞伎になることが発表されました。

主演は四代目市川猿之助さん、来年の10月、11月に東京の新橋演舞場で
「スーパー歌舞伎Ⅱ」として上演されるそうです。

ennosuke.jpg

しかし、あのマンガが歌舞伎になるなんて思ってもみませんでしたね。
どんな具合になるのかいまから楽しみです。

猿之助さんが主演と言うことは、ルフィの役をやることなのですよね。
ちょっと想像がつきません。

どんな衣装になるのでしょうか?
歌舞伎とはいえ、時代はやはりマンガの設定と同じなのだとは思いますが
現代劇の歌舞伎というのも、面白そうですね。

スーパー歌舞伎Ⅱって何


SuperKbk1.Jpg

さて、このスーパー歌舞伎Ⅱというのは、どんなモノなんでしょうか?

「スーパー歌舞伎」は先代の三代目市川猿之助さんが始めた、現代風の演出を
下歌舞伎で、衣装が派手だったり、舞台装置に凝っていたり、早替わりや宙乗り
があったりで、スペクタルで派手な演出が話題を呼びました。

歌舞伎の手法だけでなく、京劇やオペラや他の演劇の要素を取り入れた斬新な
もので、猿之助さんが「スーパー歌舞伎」と名付け毎年春に新橋演芸場で公演が
行われていました。

四代目の猿之助さんになってから、スーパー歌舞伎Ⅱとして、今年「空ヲ刻ム者」
が上演されました。

いままでに上演されているスーパー歌舞伎は
・ヤマトタケル
・リュウオー・龍王
・オグリ・小栗判官
・八犬伝
・カグヤ
・オオクニヌシ
・新・三国志
・新・三国志II・孔明篇
・新・三国志III・完結篇
・空ヲ刻ム者(スーパー歌舞伎II)
となっています。

確かに、古典的な歌舞伎とは題材が違いますね。

しかし、この演目の中でも「ONE PIECE」はちょっと異質ですね。

ワンピース・ファンもきっと見てみたいと思うのでしょうから、若者への
歌舞伎紹介となって歌舞伎ファンが増えるかも知れませんね。

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」映像






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。