SSブログ

ダイエットなんて簡単!? 半年で8Kg減量成功! [生活・行事]

昨年の7月初めに72Kgあった体重が現在(1月下旬)では64Kgになり8Kg程度の減量に成功しました。

これまで何回かダイエットにはチャレンジして、それなりの成果があった時もありましたが、これだけの結果が得られたことはありませんでしたし、いつの間にか元の体重に戻ってしまうのが通例でしたが、今回は今までにはない大幅な減量ができ、リバウンドもしそうにない状況に体重計に乗るのが楽しい毎日です。

半年前の72Kgは、そもそも少々多すぎた体重ではありますが、この半年間、順調に減量できたのはいったいどうしてでしょうか?


プロローグ

実は今から1年ほど前、耳の奥で心拍と連動した耳鳴りがするようになりました。
耳鼻科に行こうか、脳神経科に行こうか迷った末、頭の中を見てもらった方が安心だと思い、脳神経科に行ってMRIを撮って貰うことにしました。

その結果、耳鳴りの原因は特定できませんでしたが、脳内の血管の一部が異常に細くなっているのが見つかりました。
これを何とかしないと危険ということで、血液を固まりにくくして血栓を防ぐ薬を飲むことになりました。

症状悪化で本格的治療

その後半年ほど薬をの飲み続け再度MRIを撮ったところ、血管はさらに細くなって危険な状態になっているようでした。
かかりつけのお医者さんから医大の付属病院を紹介され、そちらで診て貰うことになりました。

医大で色々と検査したところ、脳内の血管を手術で回復させることは難しいので、血液の状態を改善してこれ以上細くならないようにするしかないとの事でした。
担当のお医者さんに伺ったところ、この血管が詰まったら良くて半身不随、悪ければ死亡も考えられると言われてしまいました。
こうなったら、精一杯治療に専念するしかありません。

血液検査では、血糖値・中性脂肪・コレステロール値・尿酸値などかなり悪い状態だったため、毎朝晩たくさんの薬を飲むことになりました。

薬だけでは何か心配で、ほかに自分でできることは何でもやってみようと、減量と体質改善にチャレンジすることにしました。

ダイエットスタート

よ~く考えてみると減量するには、インプットよりアウトプットを多くすれば良いと、今更ながら思い至りました。
まずは、食べる量を減らし運動量を多くしてカロリー消費を増やそうと、単純な計画を進めることにしました。

朝は、シリアル(グラノーラ)とヨーグルトのみ、昼のお弁当ではお弁当箱を400gしかはいらない小さなものに変えました。
夜は、なるべく早めに食べて、量は小さめのお茶碗一杯のご飯と野菜中心のおかずにしました。

今までは、ほとんど毎夜、缶ビール2~3本とおつまみを食べていたのも、週末1日だけ夕食の時にご飯の代わりに酎ハイを少々という形に変えました。
間食も全くしなくなり、インプットは以前と比べて劇的に少なくなりました。

アウトプットも、夕食1時間後のウォーキングと週一回のスイミング、そしてなるべく歩き、暇があったらチョット筋トレという具合に常に体を動かすことを心がけるようにしました。

その結果、グングンと体重が減り始め、みるみる体調が良くなってきました。
体は軽いし、お腹もスッキリ、息切れもしなくなりました。

検査をしてみると、血液もほぼ問題のない状態になり、MRIの結果では細かった血管が若干太くなっているようでした。
お医者さんも驚いていました。


ダイエット成功のポイント

今回のダイエット・チャレンジでは、特に苦しいとか、がんばったとかという気がしません。
できることを一生懸命やっているうちに、運動したり食事に気を遣ったりすることが楽しくできるようになりました。

ダイエットのポイントは、
 1.インプットを減らしアウトプットを減らすという単純な事をまじめに行う。
 2.ダイエットを楽しんでやる。
 3.「失敗したら死ぬ」くらいの気持ちを持って真剣に取り組む。
の3点だったような気がします。
奇をてらわないで、愚直にできることを精一杯やるのが早道と感じました。

まだまだ現在進行中で体重が減っていますので、あと半年で60Kg位になるまで、楽しみながら続けていこうと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。