SSブログ

突然、自動車買っちゃいました! [ショッピング]

そろそろ自動車の買い換え時期だなと思ってはいたのですが、2週間前には自動車をすぐ買おうなどとは思ってもいませんでした。
しかし、先週の土曜日に買ってしまったのです。

10日ほど前に毎月の収入や貯蓄・老後の資金などを総合的に考える機会があり、その時に、今の年齢を考えると、近々自動車を買うつもりがあるのなら早めに買った方が良いのではないかと急に思い立ちました。

そこで妻に「3月末までに車を買おう」と提案しました。
妻も賛成してくれたので、即、行動に移ることにしました。

我が家の車は、妻が乗ることの方が多いので、妻の意見を全面的に取り入れ候補選びを早速開始しました。

レジャーで遠出するよりも買い物に使うことの方が多いので、軽自動車で荷物がたくさん入り後部ドアはスライド式のものというのが条件です。

候補に挙げたのは、ホンダのNBOX、ダイハツのムーブキャスト、ニッサンのデイズルークスの3車種です。

roox.jpg

思い立った日の次の休日に、さっそくホンダとダイハツのお店に出かけて車を見せてもらいました。

どちらもなかなか良い車で目移りしてしまいます。
値段も想像以上に高くてビックリしてしまいました。
どちらもだいたい同じくらいの金額で、全て込みで200万円を少し下回る程度です。
この金額は予想以上で、値引き交渉をガンバルか、車のランクを下げるしかなさそうです。

ホンダの車は、運転席前のダッシュボードが少々高めで体の小さい妻には運転席からの見通しがチョット悪いのが気になるところです。
ダイハツの車は、後部座席を折りたたんだ時に、トランク部とフラットにならないので、大きな荷物の収納にチョット問題がありそうです。

今乗っている車についてどのくらいで下取りしてもらえるかも聞いてみたのですが、正式な査定をしたわけではありませんが、ホンダさんはほとんどゼロ、ダイハツさんはわりと良い値でとれると言ってくれました。

その日の夜、妻と二人で予算委員会を開いて、どのくらいを予算としてどのくらいの上乗せまで許容するか、その時の支払計画などを細かく決めました。

そして次の休日、中古車買取専門のお店で正式に査定をしてもらいました。
10年も乗った軽自動車ですが、今なら10万円で買い取ってくれるとのことでした。

その日の午後、2社の見積と買取査定を頭に置いて、ニッサンのお店に行きました。
ニッサンさんとは、もう20年以上お付き合いをしているなじみのお店ですし、今乗っている車もニッサンの車なので、期待したいところです。

実際にお店で2社とだいたい同じランクの車を見た結果、ダッシュボードの高さも後部座席のフラット収納も問題なく、良い感じでした。

そして、なんとなんと、大幅な値引きと高額下取りをしていただいて、ピッタリ予算内に収まる価格を提示していただけました。

こうなれば、なにも問題はありません。
その場で契約してしまいました。

2月の中旬には納車してもらえるようなので、今からその日が楽しみです。

今回は、市場調査、予算計画、決断ポイントを事前にしっかりと相談し決めておいたことが、結果的に最速で良い物を安く購入できた原因だと感じました。

これからも、こんな風にスムーズに良い結果が得られるように行動できたら良いなと思った出来事でした。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。