SSブログ

今日からブログ、再開します! [生活・行事]

今日からブログを再開させていただきます。


以前、ここで毎日のようにブログを書いていたのですが、5年ほど前から公私ともに忙しい毎日が続いたため、長らく中断しておりました。


一昨年の年末に仕事からほぼリタイアし、一年かけて身辺整理や今後の生活について色々と考えたりとリタイア生活に体を慣らしてきました。


一年経って、自分なりにリタイア生活のペースが掴めてきましたので、5年ぶりにブログを再開することにしました。
たいした記事は書けないかもしれませんが、楽しみながら長続きするブログにしていきたいと思います。


ここで私の自己紹介をさせていただきます。

年齢は令和5年8月現在60代後半、IT関連のエンジニアとして45年間仕事をしてきました。その関係でパソコン操作やプログラミングを勉強したいという方々に無償の個別指導講座なども少しではありますがやっております。
まだまだIT関係には興味が残っていますので、情報収集やプログラミングなども続けています。
趣味は、読書と映画鑑賞、そして楽器の演奏です。リタイアして時間ができたのでこれらの趣味を楽しむ時間が増え、たいへん満足しています。


そんなこんなで、あまり退屈することなく日々暮らしていますが、振り返ってみると誰が言ったか「人生は暇つぶし」という言葉が私にとってピッタリと腑に落ちる言葉になっています。
いろいろな事をあまりマジメに考えすぎないで、余裕を持って生きていくためには、何事も「暇つぶし」くらいの軽い気持ちがいいですね。


仕事は(嫌いな仕事でなければ)収入にもなるし最強の暇つぶしだと思いますが、勉強も、旅行も、趣味も、ボランティアも、何もしないでボーッとしていることも、全部同じ暇つぶしと思って、楽しく暇つぶししましょうね。


このブログでは、私の実践している暇つぶしの紹介や気になる話題、IT関連情報などをわかりやすく紹介したり、趣味の読書・映画・音楽のことなど思ったことを書いていこうと思います。雑なブログになるかもしれませんがよろしかったら今後もよろしくお願いいたします。


もちろんこのブログも、私にとって、有意義な暇つぶしになることを願っています。



スポンサーリンク






タグ:ブログ再開
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。