SSブログ

港町焼津を散策してきました。 [生活・行事]

昨日(2018,02/03)は、JR東海主催「さわやかウォーキング」の「焼津から眺める富士山と松の小径・石津浜海岸遊歩道を散策」に参加してきました。

焼津へは20年ほど前に1度行ったことがあるだけで、どんな街か知りませんでしたので、行ってみることにしました。

コースは、焼津駅をスタートして
 ・焼津神社
 ・丸又直売店(黒はんぺん製造)
 ・水天宮
 ・松の小径
 ・石津浜海岸
 ・うみえーる焼津
 ・深層水ミュージアム
 ・浜通り
というポイントを巡る約10.5Kmの散策です。

9時頃に焼津駅に着いて、すぐにスタートしました。

駅から焼津神社を経由して30分程歩いたところで丸又直売店に着きました。
ここは静岡県のソールフードとも言える「黒はんぺん」を製造している会社のようで、お茶の接待と黒はんぺんフライやおでんの販売をしていました。
黒はんぺんは他の地方の白いはんぺんと違い鰯などの魚のすり身が練り込んであるとっても味のあるはんぺんです。静岡県では普通にはんぺんと言ったら黒はんぺんの事です。焼いてもフライにしても、おでんに入れてもおいしいのでいろいろな料理に使います。
ここで、黒はんぺんのフライとおでんを味わって次のポイントへとスタートしました。

hanpen.jpg

コースを進んでいくとだんだん港の風景になってきました。
初めての焼津港、海鳥が空を飛び潮の香りがする漁港らしい風景になぜか懐かしさを感じてしまいました。

Yaidukou.jpg

松並木の間の遊歩道「松の小径」を抜けて石津海岸に着きました。
海岸にある公園と遊歩道はきれいに整備され、圧倒的なワイドビューが迫ってくる絶景ポイントでした。
天気が良ければきっと大きな富士山が見えて感動の景色だっただろうな、と思いながら想像の富士山を写真に納めました。

ishiduhama.jpg

「うみえーる焼津」というショッピング施設の横で、持って行ったおにぎりを食べた後、浜通りという町並みを通ってゴールの駅に着きました。

ゴールのスタンプを押してもらったのが午後1時、電車に乗って家に着いたのが午後2時、約5時間の楽しい小旅行でした。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。