SSブログ

Amazonアレクサ、最近賢くなった? 曲名認識力アップ [趣味・カルチャー]

アマゾンエコー(Amazon Echo)を使い始めて約2ヶ月、だいぶ使い方にも慣れ生活の一部になってきました。

amazon-echo.png

使い始めた頃は色々な曲を再生させようとしましたが、曲名の認識力に問題があるのか、なかなか思い通りの曲が再生できなくてイライラする事が多く、曲の再生にはあまり使わないでいましたが、最近曲名を言って再生させてみたところ、かなりの確率で思い通りの曲を再生することができてチョットうれしくなりました。

以前、なかなか認識してくれなかった曲名をいくつか言って試してみましたが、完璧とは言えないまでも良い線に来ている気がしました。私の評価としては、100点満点で60点と言うところでしょうか。「やっと使えるようになって来たか」という感じです。ひょっとしたら私の発音が良くなったのかもしれませんが、たぶん曲名を認識するAIが経験値をアップした結果だと思います。このままいけばかなり使える音楽再生ツールになりそうです。

いままでは、気分や状況に合わせた曲の再生方法がよくわからなかったのですが、色々試している内にやっとわかりました。
こつは、最初に「プレイリストで」という一言をつけることです。

たとえば
「プレイリストで、さわやかなジャズを流して」
「プレイリストで、元気なポップスをかけて」
「プレイリストで、読書に良いフュージョンを聴かせて」
というと、Amazon Music に登録されているプレイリストから適当な物を選んで再生してくれます。
なかなか便利じゃないですか。

言葉で言って思い通りの曲が再生できないときは、AmazonEcho を設定する時に使った「Amazon Alexa アプリ」で「ミュージック&本」から「My Music」に登録した曲やAmazonPrimeMusic全体の中からプレイリストやジャンルを指定して曲を再生する事ができます。
この機能を活用すれば、AmazonEchoで音楽を楽しむ幅が広がりますね。部屋のBGMにはピッタリです。

アマゾンのAIスピーカーも日々進化中で、どんどん使いやすくなって来ているようですので、これからも期待できそうです。
AIのある生活を楽しみたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。