SSブログ

Amazonアレクサ 本も読めるようになったんだネ。 [読書]

昨日に引き続いて、アマゾンエコー(Amazon Echo)とアレクサ(Alexa)のお話です。

アマゾンエコーでいろいろな音楽を再生したり、どんな言葉で再生したら良いかと実験している内に、新しい機能に気がつきましした。

プレイリストの再生で読書しながら聴く音楽を再生しようとした時です。アレクサが聞き間違えたのか「読書」という言葉に反応して、最近ダウンロードしたキンドルの電子書籍を読み始めたではありませんか。ちょっとビックリしました。

アレクサが読み上げしてくれたのは、前日にアマゾンの「Kindle Unlimited」からダウンロードして3分の1程度読み進んだビジネス書の電子書籍です。
しかも、読書中のページから読み上げが始まりました。スゴイですね!

さっそくネットで検索してみると、この2月22日からアレクサに「電子書籍のKindle本を読み上げる機能」が追加されたそうです。
読み上げの対象はアマゾンのキンドル本紹介ページで「Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能): 有効」となっている書籍です。
購入したキンドル本でも、KindleUnlimitedの読み放題サービスでダウンロードしたキンドル本でもOKです。

「本を読んで」と言うと最後に読んでいた本の続きから読んでくれます。
もちろん「『XXX』を読んで」と書籍の名称を言えば、本を指定して読み上げができます。
そのほか、「次の章へ」や「次のチャプター」「最初から」「巻き戻し」「早送り」「一時停止」「再開」のように読む場所を指示したり、「30分後に止めて」とスリープタイマーも設定できます。
なかなか便利ですね。

実際に読み上げを聴いてみて、そんなに不自然な感じはしませんでした。
いつもの女性の声で優しく読み上げてくれました。
時々ちょっとおかしな単語もありましたが(例えば「1日3回」を「ついたちさんかい」と読んだり)、これもご愛敬という感じです。
きっとこれから、もっともっと進化してくれるでしょうから実用的になって来ると思います。

ちょっとした手作業やお掃除、お料理などをしながら読書を楽しむというのも夢じゃなくなってきました。
AIスピーカーのますますの発展を期待しながら、AIのある生活を楽しみましょう。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。